劇団四季オーディションは厳しく、倍率は100倍超と言われます。
劇団四季のオーディションに応募する予定の、10代と20代の若者は、
書類選考の志望動機になんと書けば通過するのかな?
動画選考で、どんな動画にすればいいのかな?
と悩みますよね。
確実に受かる志望動機はありませんが、確実に落ちる志望動機はあります。
例
- 小さい頃からミュージカルが好き
- 劇団四季が好き
- 劇団四季の舞台に感動した
- 舞台で活躍したい
- 歌とダンスのレベルが高い
100%落ちますから、書いてはいけません。
動画選考のポイントは、照明と音にこだわることです。
劇団四季の技術スタッフでもあり、映像業界でアシスタントでもあった著者が、人事目線ではなくプロ目線で解説します。
もちろん、俳優ではなく、スタッフとして応募する方にも役立ちます。
劇団四季と、宝塚歌劇団や東宝ミュージカルなどの違いを研究したい方は、「宝塚と劇団四季を徹底比較!スタッフが違いをまとめました」の記事を参考にしてください。
劇団四季の志望動機はどう書くか?オーディションの書類審査対策
良い例
「良質な作品作り」に貢献したいことを猛アピールすることをお勧めします。
演劇事業において、最も重要なのは出演俳優の名前や演出家の名声ではなく、台本の魅力であると定義し、全国のお客様に感動と生きる喜びを伝えている事業に共感しました。
私も作品作りに関わる一員となり、俳優という側面から台本という文字の具現化に貢献したいと考えて応募しました。
ネット配信などの技術に頼らず、演劇のみで収益を得ている劇団は劇団四季だけです。演劇のみで事業が成立するほどの良質な作品を上演しているという証だと考えます。
劇団四季の厳正な審査を通過した台本の演出を実行する俳優となります。
YouTubeなどで、創業者である浅利慶太のインタビューを複数確認しましょう。
「作品の魅力は、85%は台本だ」と言っています。
「自分が俳優として有名になりたい」や「有名ブロードウェイミュージカルに出演したい」などの志望動機では落ちます。
仮に入団できたとしても、事業内容とご自分の希望が合わず、残念な結果になります。
繰り返しですが、「良質な作品作り」に貢献したいことを猛アピールすることをお勧めします。
悪い例
- 小さい頃からミュージカルが好き
- 劇団四季が好き
- 劇団四季の舞台に感動した
- 舞台で活躍したい
- 歌とダンスのレベルが高い
劇団四季もミュージカルも嫌いな人は、オーディションに応募しません。
どんな企業でも同じですが、「好きだから」という理由は志望動機ではないと考えましょう。
なお、どの劇団もプロですから、歌とダンスのレベルが高いことも志望動機ではありません。
当然です。
劇団四季の特徴を研究しろ
宝塚歌劇団や東宝ミュージカルなどの違いを徹底的に研究して、自分なりの劇団四季の特徴を見つけましょう。
著者の経験から言って、最大の特徴は「演目を売る」ことと言えるでしょう。
例えば、四季の俳優はテレビやCMに出演しないので、コアなファンでないと俳優の名前はわかりません。
新作発表の際に、出演俳優を公表しません。
現在上演中の演目について、今週のキャスト表は劇場に行けばもらえますが、ウェブサイトで発表はされていませんし、来週の予定は発表しません。
他の劇団とのミュージカルなどの違いをもっと研究したい方は、「宝塚と劇団四季を徹底比較!スタッフが違いをまとめました」の記事を参考にしてください。
繰り返しですが、宝塚歌劇団や東宝ミュージカルなどの違いを徹底的に研究して、自分なりの劇団四季の特徴を見つけましょう。
劇団四季と宝塚歌劇団との違いは6つ!
- 宝塚は映像事業も手がける
- 宝塚は新作が多い
- 宝塚は俳優を売る
- 宝塚は男役が中心
- 劇団四季は演目を売る
- 劇団四季の方が公演数が多い
宝塚は映像事業も手がける
宝塚はAmazonプライムでの映像配信やテレビ放送などの映像事業も手がけますが、劇団四季は映像事業を行いません。
劇団四季の事業は、舞台演劇1本であるといえます。
劇団四季公演のDVDは販売されていますが、宝塚の映像事業への投資規模は劇団四季とレベルが違います。
コロナが流行していた時期は、一部の演目で公演の生配信を行っていましたが、現在はやっていません。
宝塚は新作が多い
宝塚は新作が多いですが、劇団四季は過去の作品の再演が中心です。
宝塚は頻繁に映画を舞台化します。
例えば、「RRR」や「記憶にございません!」が有名ですし、トップスターに合わせたショーもあります。
「ベルサイユのばら」や「エリザベート」の再演もありますが、新作の方が多い印象です。
繰り返しですが、宝塚は新作が多く、劇団四季は過去の作品の再演が中心です。
宝塚は俳優を売る
宝塚はお客様に俳優を、特にトップスターを売るビジネスです。
今後の上映演目の予定を公表する際、演目名と出演俳優を必ず発表します。
極端ですが、トップスターの存在を目立たせればいいので、演目はなんでもいいのです。
トップスターに合わせた特別なショーがありますし、新人公演もあるくらい、俳優を推すスタイルです。
繰り返しですが、宝塚はお客様に俳優を売るビジネスです。
宝塚は男役が中心
宝塚で上演される演目では、男役を中心にする脚本が非常に多いです。
娘役のトップスターやその他の女性役は、男役を引き立たせる存在として描かれていることが多いですね。
劇団四季は演目を売る
劇団四季は、お客様に演目を売るビジネスです。
海外作品を日本で上演可能にすることを主軸にしてるので、版権売買を行い、俳優を売りません。
俳優はテレビやCMに出演しないので、コアなファンでないと俳優の名前はわかりません。
出演俳優も公表しません。
例えば、1つの演目で毎週俳優が変わります。
全員でなく、一部ですが、入れ替わりがある仕組みです。
今週のキャスト表は劇場に行けばもらえますが、ウェブサイトで発表はされていませんし、来週の予定は発表しません。
また、今後の演目予定を発表する際、出演予定の俳優を公表しません。
繰り返しですが、劇団四季はお客様に演目を売るビジネスです。
劇団四季の方が公演数が多い
公演数を比べると、宝塚より劇団四季の方が年間の公演数が多いです。
劇団四季の公演回数は年間2,900回ほどですが、宝塚は年間900回ほどです。
なぜなら、劇団四季は演目の入れ替わりが少ないため、公演を止める期間が短いからです。
宝塚は新作が多いため、入れ替わりが多く、公演を止める期間が長くなります。
また、宝塚では公演日程の見直しを発表することがあることも理由です。
繰り返しですが、宝塚より劇団四季の方が年間の公演数が多いです。
劇団四季と宝塚歌劇団との共通点は4つ!
- 舞台装置や音楽
- パフォーマンスのレベル
- ミュージカルが中心
- チケット料金
舞台装置や音楽
大道具や衣裳、欠かすことのできない音楽は、どちらも素晴らしいものばかりです。
どちらの劇団も、スタッフとデザイナーが優秀で充実していますので、違いはありません。
パフォーマンスのレベル
ダンスや歌唱力は同レベルです。
なぜなら、元タカラジェンヌが劇団四季に入団しているからです。
劇団四季の俳優には、宝塚歌劇団を退団後、あるいは宝塚歌劇団への入団を諦めて劇団四季に入る女性がいます。
どちらもダンスや歌唱力は高いレベルを求められるので、同レベルになるのです。
ミュージカルが中心
歌を歌わない、芝居だけの演劇を、「ストレートプレイ」と言いますが、どちらの劇団もミュージカルが中心です。
劇団四季でストレートプレイが上演されることが、たまにあります。
例えば、「エクウス」が有名ですが、もう何年も上演されていません。
非常に珍しいと言えます。
繰り返しですが、どちらの劇団もミュージカルが中心です。
チケット料金
どちらの劇団も、演目、席種、公演日時によってチケット料金が変わります。
一番高い席で13,000円前後、一番安い席で5,000円前後と考えましょう。
例えば、劇団四季の「アナと雪の女王」では、一般席の一番高い席で14,500円、宝塚歌劇場の一番高い席で12,500円です。
どちらも、ずば抜けて高くありませんよね。
オペラやバレエ公演では、一番安くて19,800円という演目もありますので、現実的な値段だと言えます。
繰り返しですが、どちらの劇団も、演目、席種、公演日時によってチケット料金が変わります。
動画選考のポイント2つ
動画選考の内容
過去の動画選考の内容を確認してみましょう。
撮影は、一眼レフカメラでもスマートフォンでも問題ありません。
◎は必須項目、○は任意項目
ヴォーカルクラシックコース
◎歌唱動画(オペラ・歌曲)
◎台詞動画
○ダンス動画
ヴォーカルポピュラーコース
◎歌唱動画
◎台詞動画
○ダンス動画
ジャズダンスコース
◎ダンス動画(ジャズダンス)
○歌唱動画
○台詞動画
クラシックバレエコース
◎ダンス動画(クラシックバレエ)
○歌唱動画
○台詞動画
演技コース
◎歌唱動画
◎台詞動画
○ダンス動画
細かい注意事項があるので、応募前によく確認しましょう。
照明
照明を複数用意して、明るいところで撮りましょう!
なぜなら、あなたの第一印象に影響するからです。
例えば、表情とダンスが完璧でも、暗い場所だと第一印象がマイナスになります。
購入する必要はなく、レンタルで十分です。
スマホ用のリングライトも活用して、とにかく明るくしましょう。
もちろん、水平を合わせることも大切ですから、三脚も必要です。
機材レンタルサイトは複数あるので、予算や住所に合わせてください。
他にもたくさんあります。
映像編集で明るくすればいいのではないか?と考えますよね。
確かに可能ですが、暗い画面を極端に明るくすると画質が荒れます。
さらに音にノイズが乗る可能性がありますし、データ容量も増えます。
「データ容量は〇〇MBまで」という制限があるので、お勧めしません。
繰り返しですが、照明を複数用意して、明るいところで撮りましょう!
音
高音質のマイクを用意して、音に徹底的にこだわりましょう!
なぜなら、高音質だと映像の質が上がるからです。
例えば、ダンス動画でも、BGMが高音質なだけで印象が変わります。
購入する必要はなく、レンタルで十分です。
機材レンタルサイトは複数あるので、予算や住所に合わせてください。
映像編集の技術をみる選考ではないことは確かですが、アピールする力をみていることは確かです。
「ちゃんとわかっているんだ」とアピールすることも極めて重要といえます。
繰り返しですが、高音質のマイクを用意して、音に徹底的にこだわりましょう!
私はどうやってスタッフになったのか?
著者の私は、舞台監督部/舞台監督助手として、劇団四季に9年ほど在籍しました。
どうやって転職で入団したかというと、書類を送った3日後くらいに電話がかかってきて、「来週の月曜日から」と言われただけです。
書類選考だけで面接はしてません。
志望動機を書いた記憶はないので、苦労はしませんでした。
現在はこんな雑なことはできないです。
劇団四季のオーディションに合格しよう!
書類選考の志望動機では、「良質な作品作り」に貢献したいことをアピールすることをお勧めします。
100%落ちる志望動機の例
- 小さい頃からミュージカルが好き
- 劇団四季が好き
- 劇団四季の舞台に感動した
- 舞台で活躍したい
- 歌とダンスのレベルが高い
劇団四季と宝塚歌劇団との違いは6つ!
- 宝塚は映像事業も手がける
- 宝塚は新作が多い
- 宝塚は俳優を売る
- 宝塚は男役が中心
- 劇団四季は演目を売る
- 劇団四季の方が公演数が多い
動画選考のポイントは2つ!
- 照明を明るくすること
- 音質にこだわること
応募者全員が歌もダンスも上手いです。
上手いに決まっていますから、ポイントを把握すれば合格率は上がると予想されます。
この記事が、劇団四季のオーディションに応募する予定の方の役に立つと嬉しいです。
以上、「劇団四季の志望動機はどう書くか?オーディションの書類審査対策」でした。